抽象的な話

ブログセミナーで感じた参加者に対するおもてなし DAY.38

hqdefault

東京オリンピックが2020年にあります。そのオリンピック誘致を呼び込んだ最終プレゼンテーションで、滝川クリステルさんのあるジェスチャーが話題になりました。

「O MO TE NA SHI.おもてなし」
今日はそのおもてなしについて。

個人的にだっ講演

私が社会人新人だった冬、人に誘われてある講演会に行きました。数千円の講演会でしたが、当時の自分にはわざわざ平日の夜19時から、時間とお金を投資することより、合コンに行ったり、帰って漫画を読んだり、友人と飲みに行ったりしたかったことが思い出されます。

およそ2時間くらいの講演会だったのですが、会場に到着してまず思ったことが、

さむ!!笑」
さ、寒いなこの部屋。。」(講演といってもセミナールームみたいなところでした)
入室した他の参加者の方も同じようなことを言っていました。
「とりあえず座ろう」
と思っていたら、主催者側がなんだか慌てていて、どうやら機器トラブルに陥っていることが予想されました。当時の自分は、「バタバタしているな。。」位にしか思いませんでしたが、実際のところ運営側は、結構焦っている印象でした。

それから暫くして、ようやくセミナーがスタートしましたが、プレゼンの資料は、なんとなく手を抜いているというもので、講演者の方は確かに「良いこと」を言っていて、冷静になれば実際良いことを言っているのですが、何となく伝わってこない。

それよりも、
・空調が壊れていて寒いこと
・プレゼン資料がきっと誰かの完コピであること
・その他諸々スタッフの方々が冷たい印象であること

「こんな時間にここに来る位なら、今晩断って合コンに行くべきだった。。。」と思ってしまいました。

 

友人のブログセミナーで感じた参加者に対するおもてなしの心

話は変わりますが、私は先月友人のセミナーでブログについて学んできました。

婚活イベントに行くのと自己投資することは同じこと DAY.24 | 挑戦しつづける365日レポート
ブログについての学びも勿論だったのですが、何より私が感じたのは参加者に対する気遣いとか、優しさとか、ありがとうの気持ちとか。そういった姿勢でした。

2015-01-24 11.08.57

*人形町にある某有名店のお弁当を用意してくれて*
2015-01-24 11.29.49

*参加者をマッチョにするブートキャンプ的トレーニングも体験させてくれて*

その後のフォローアップもあり、友人だからとかの贔屓なしに、良い学びの体験をさせて貰いました。
そこで思ったことが、
・わざわざ遠いところからか、もしくは近いところからか時間を割いて参加してきていること
・飲み代か、食費か、彼女とのデート代か、親孝行する為の費用か、妻のご機嫌を取る為のお金か、それらに使えたはずのお金のこと
つまり時間とお金を頂いていることに対しての、感謝の気持ちが大切、それは基本姿勢というかベースにあって然るべきということです。

そういった姿勢が、先ほどのお弁当や、肉体トレーニング(これは違うかもしれませんが笑)に現れていると思うのです。

色々大変だったんでしょう。。あります。そういうこと。でも。。

振り返って、私が新人時代に参加した某講演会のこと。
機器トラブル始めとして、きっと不測の事態が連発してしまって、講師の方はじめ運営スタッフ全員が、本当に大変な事態だったのかもしれません。

「色々大変だったんでしょう。。あります。そういうこと。でも。。」

「時間とお金を割いて来てくれた参加者への、おもてなしの心を忘れてしまっていた。」

私はそう思います。参加してくれたことに対する、感謝の気持ちがおもてなしになる。それが時間とお金を掛けてくれた人への、基本の「き」なのでであって、その基本がないと、そもそもどんなに良い話をしてくれたとしても、伝わらないのです。

おもてなしの心。忘れないようにします。

滝川さんにおもてなしされたら、こちらが逆に感謝します!

ぶれない!投げない!止まらない!

挑戦こそ我が人生!!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
 激おこぷんぷん丸ってもう死語ですか??
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 581680 メロンソムリエと人生について DAY.115
  2. summer vacation まだ夏休みの宿題みたいなことやっているの? DAY.252
  3. da.001 バーチャルに簡単につながることができる今こそ、リアルなつながりを…
  4. d9caa547cf83b5d054d5f86710646973 埼玉県は尖った高知を見習おう DAY.31
  5. Japanese White Pine (Pinus Parviflora) Bonsai 結果が出やすいことから始める。凡人だと気づいた時 DAY.64
  6. 2015-01-20 12.50.34 問題解決の85%の法則。日中500円生活をしてみて気付いたこと …
  7. images はい!orYes!で考えよう。モリベーションは0でも良い DAY…
  8. rizap_topbannerj_head6 ライザップに学んで、人にケツを蹴ってもらおう DAY.36

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP