私の話

TED×uTokyoから3週間。自作TED!TED×DOJYO開催 DAY.33

TED×DOJYO logo.001

3週間

これが今日伝えたいキーナンバーです。
3週間前TED×uTokyoというイベントに参加してきました。
TEDとは、

アメリカのカリフォルニア州ロングビーチで年一回、大規模な世界的講演会を主催しているグループのこと。 TEDが主催している講演会の名称をTED Conferenceと言い、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なう。

プレゼンテーションの極意を得るべくTED×UTokyoに参加してきました DAY.10 | 挑戦しつづける365日レポート

3週間前、3週間後

3週間前。私はここにいました。

16113277857_7626331063_b*舞台*
15676720644_b6c428ab87_b*冊子*
16112986389_31bcc5796d_b*オーディエンス①*
16111581848_3f107b930c_b*オーディエンス②*

ここまでが3週間前の私です。

そして、3週間後がこちら。

2015-02-01 14.57.54

*会場*

2015-02-01 15.13.23-1

*本イベント企画者の一人 井ノ上さん*

2015-02-01 14.38.32
*本イベント企画者の一人 菱木さん*

TEDに出たい!プレゼンターとして

3週間前私たち(私、菱木さん、井ノ上さん)は偶然、TED×uTokyoに参加していました。その休憩時間の私たちの会話で、

「TEDに参加するからには舞台に上がってみたいよね」
「じゃあ自前でやろう」

そんな何気ない話から、3週間後オーディエンス、プレゼンターの方々の協力を得て、【TED×DOJYO】という名前でイベントを開くことが出来ました。

振り返ってみて、何気ない会話からその場ですぐに、イベント募集の発信ができたのは、その場にいた友人達のおかげでした。一人だったら「やりたいな。。。」で終わっていたでしょう。

更に、そのイベント開催が3週間後(正確には22日後)。

この3週間というスパンが、目標設定する上でキーになりました。

最初の一歩は3週間以内

目標設定する時。その目標地点が、現在の自分よりもかなり遠く感じることだとします。
16113283017_19e8970d07_b
TED×uTokyoのプレゼンターたちは、皆さん何らかのジャンルで、飛び抜けた実績を挙げられている方達ばかりでした。そんなプレゼンターたちと肩を並べることは、かなり遠く感じます。(私の場合は)
それでも「いつかそこに立ってみたい!」と少しでも心が動いたなら、まずはその目標に近づく一歩を踏み出します。

距離感覚でいうと、100km先にゴールがあってまず100m先。そこにまず走り出す。これが大事なんじゃないでしょうか。
そこで!!その100m先とは一体どれ位先なのかというと、

言わずもがな3週間なのです。

2015-02-01 11.29.02
16111582648_843a374bb5_bきっとこの写真の場所にいたオーディエンスの中で、何人もの人がプレゼンターを見て、一瞬でも「ああなれたらいいな〜」と思ったのではないでしょうか。

今回のTED×DOJYOを経て、第一歩の目標スパンを3週間とすることが、目標設定する上で鉄板だと確信しました。
大事なことなので、もう一度言います。3週間以内に最初の一歩を踏み出す。反省点も多くありますが、そんなことを思えたTED×DOJYOした。

挑戦こそ我が人生!

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
 会場に来て頂いた皆さんありがとうございました!
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. IMG_6107 TED×UTokyo2015から刺激を得て自作TEDをやることに…
  2. shigoto.001 退職後1週間後の話。仕事を辞めても時間は足りない現実 DAY.1…
  3. IMG_6111 TED×UTokyo参加の報告 DAY.10
  4. 退職.001 新卒で入社し5年2ヶ月10日勤めた企業を退職しました DAY.1…
  5. K8DvVnt62nVuvxAq8g39foeR9Gn-I0gOeSbd4vWQCJE (1) 2016年のプロフィールを大幅リニューアル DAY.404
  6. 2015-01-05 06.20.48 2015年でやること初心表明 DAY.5
  7. 2015-02-17 21.27.51 熱量が高そうな場所に飛び込んでみよう DAY.50
  8. img_7756 海外就職!年収激減!!人生を変える有名な三つの要素の嘘と真実 D…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP