抽象的な話

埼玉県は尖った高知を見習おう DAY.31

今日読んだ雑誌の中で【埼玉化】という言葉を知りました。
埼玉化とは、
無個性化という意味です。それから、消費者として郊外と都心、両方に1時間くらいで行ける場所に消費の現場が網羅されるといいな、という希望。そのダブルミーニングのつもりで「埼玉化」と呼んでいます。

「何もない」埼玉こそイイトコ取りの買い物ができる―『埼玉化する日本』著者が語る“ちょうどいい消費”|ウートピ

私は埼玉育ちなのですが、初めてこの言葉を知りましたw確かに言われてみると、埼玉はこれぞ!というものがありません。強いて言えば埼玉西武ライオンズ、浦和レッズ、西武園、狭山茶、深谷ネギとかでしょうか。ただ「無個性だ!」と言われて腹がたつかと言えば、不思議な位何とも思いません。汗

私は小学校四年生から住んでいたので、ざっと15年以上は住み、それなりに地元は好きなのですが、残念ながら郷土愛みたいなものはないのです。東京から引っ越してきたからという理由もあると思いますが、地元は埼玉県の中でも東京都寄りで、都心まで「急行」で30分というアクセスの良さ。まさに東京のベッドダウン的ポジションだったということと、無関係ではないのかもしれません。

広い意味で東京の郊外というポジションでありながら、車を少し走らせればモールもあり、そんな状況を例えると【埼玉化】というみたいです。

日本の地方で埼玉化が見られるという点は特に意見はないのですが、こと【個人の埼玉化】はこれからの時代、いかがなものでしょうか。

個人の埼玉化=尖りがない

個人の埼玉化】とは簡単に言えば、①無個性、②平均的な個人です。
3169e334fcb51f3fa38dc42219e12939*「量産型」の代名詞ザクのような*
49a310242919792682618bad43096bb9
*スターウォーズでお馴染みクローン兵のような*
11d8f6d8fa473aab65d109a98e527bdb
*どこを切っても切り口は同じ金太郎飴のような*

高知化して尖る

これらのイメージが個人の埼玉化です。通人簿で例えるならオール3といったところでしょうか。
話が少し大きくなりますが、日本経済が上り坂だった時代なら通信簿がオール3でも問題はなかったようです。ようですと言ったのは、産まれてこの方「景気が良かった時代」を経験したことがないので、あくまで知識から言っています。

そして、これからの時代はオール3ではなく、他の科目は1か2だけど美術は5とか、数学だけは常に5とか、成績はいまいちだけど早食いだけは得意みたいな(クラスに一人はいませんでしたか?)個人が求められているのかもしれません。

ではどうした方がいいかと言うと、参考になるのが高知なんじゃないでしょうか。
07feb4646e00f67edadb5ec141909ae6

高知と聞いただけで私は広末涼子、坂本龍馬、鰹、よさこい、遍路、特産物が多い等。主観ががっつり入っていて恐縮ですが汗、地方の中でも凄く「尖っている」イメージがあります。プロブロガーのイケダハヤトさんのブログとかを読んでいると、高知県の尖り具合が分かるかと。
まだ東京で消耗してるの?
*挑戦的なブログタイトルですが苦笑*

尖る

何がこのエントリーで言いたかったというと、これからは個人の時代。だから特徴、個性を120%出し「その他大勢の中の一人」ではなくて、「あのジャンルならあの人」、「あの人は○○が玄人!」といった覚えられ方を意識していってはどうですか!?という提案です。

そして、そのイメージモデルが、埼玉県とはある意味で対極に位置する高知県。つまり高知県のように尖るべきだ!ということが言いたかったのです。大事なことなので、もう一度いうと「尖る」ことが大切なのです。じゃあ具体的にどうすればいいのさ!?というと、
9f8d7b13edb9cd4f36c633eac21f7d07*手前味噌(のうた)*
手前味噌ですが(苦笑、例えばこのブログのように、①チャレンジを切り口に②365日発信するようなイメージです。

尖りすぎて炎上しないようにします

 

挑戦こそ我が人生!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【編集後記】
学生時代によさこい祭りでチームの一人として踊りに行った経験があります。
富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 「お一人様」こそ社会性を上げるトレーニング DAY.96
  2. 本気の本気になるには「宣言する&発信し続ける」 DAY…
  3. 主体的な島流しのススメ DAY.168
  4. ブログセミナーで感じた参加者に対するおもてなし DAY.38
  5. まだ夏休みの宿題みたいなことやっているの? DAY.252
  6. ミャンマーの友人が教えてくれた。なりたい自分から逆算する DAY…
  7. 正しい努力をする DAY.69
  8. 土手をルーティーンと捉える DAY.92

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP