私の話

初めてKeynoteでプレゼンした結果、全力はいつでも出せないものだと理解した DAY.23

アイキャッチ.001

全力
全力とは自分の力を100%出し切るということです。
「全力さえ出せば乗り切れる!」
「全力さえ出せば結果を出せる!」

確かに全力を出すことで、難局を乗り切れることはあるでしょう。
私もいくつかそんな経験はあります。

でも全力っていつでもだせる訳ではないんです。
今日はそんな話を。

初めてのKeynote

アイキャッチ.001

昨日の記事に書いた通り、つい先ほど【俺のTED〜プレ大会〜】が開催されました。
来週の【俺のTED】本番に向けての前哨戦となったプレ大会でしたが、

全然伝えられなかった

というのが、正直な感想です。

今回Keynoteで初めてプレゼン資料を作成しました。仕事の合間を縫って準備をしていましたが、仕上がったのは開始30分前。
「そんなバタバタ状態でプレゼンをしたら、伝わるものも伝わらない」と言われてしまえばそれまでなのですが、プレゼンを終えて思ったことが、本題の「全力」についてです。

自分がプレ大会で全力を出し切れたかと問われると、答えは「No」です。それなりに準備をして、それなりにプレゼンのイメージもしていました。
結局はこういうことなんです。
アイキャッチ.002それなりにやれば当然、それなりにやった結果(その結果)しか出せません。
本番で急に、準備してきたこと以上の力が、発揮されるなんてことはほぼあり得ません。

私は今回のプレ大会で終わった後、「全力は出し切った」。こう思わなければいけなかったんです。
「それなりにやってしまった」と自覚している自分が、本当の意味で危惧しないといけないのは、

アイキャッチ.003全力の出し方をいつから忘れてしまったのか」ということ。
つまり全力の出し方を忘れてしまっているんじゃないか。ということです。
今回チャレンジして一番学んだことは、「全力はいつでも出せるものではない」ということ。
挑戦こそ我が人生!
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
あと一週間準備します!

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. 2015-01-11 06.39.42 自分で環境を作っていこうという話 DAY.12
  2. スクリーンショット 2015-09-30 21.05.50 新世代のキュレーションメディア「シェアブログ」 DAY.273
  3. f14715e2707467214f76e3923c52076f 荒唐無稽なことから逃げない覚悟 DAY.102
  4. 2015-02-04 13.59.32 貢学相長 DAY.37
  5. 2015-08-20 12.25.02 歯の治療代$40!ミャンマーで元東京医科歯科大学の先生に診てもら…
  6. 96a12acc985447a239fc8f612dc5567e 記録することで可視化できる DAY.94
  7. img_7756 海外就職!年収激減!!人生を変える有名な三つの要素の嘘と真実 D…
  8. images シェアハウス(都心)に半年間住んでみて楽だと思う点5個 DAY.…

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP