私の話

寺田本家ツアー初体験!ブランディングを学びに行ってきた DAY.18

IMG_6258

先日、千葉県にある寺田本家ツアーに行ってきました。

寺田本家とは

千葉県香取郡神崎町にある無農薬米、無添加、生もと造りの独創的なお酒造り(自然酒)に取り組んでいる清酒の醸造元です。

この寺田本家に行くツアーを、私の行きつけのオーガニックバー「たまTSUKI」の店主、高坂勝さんが主催されていました。
たまにはTSUKIでも眺めましょ

私がジャンクフードを食べなくなったきっかけ

元々私は、マ○クの照り焼きバーガーやポテト、吉○家の牛丼などジャンキーなものが大好きで、今マ○クは大変なことになってしまっていますが、子供の頃から照り焼きバーガーが大好きでした。特にあの照り焼きソースの美味しいこと。。たまりません!でした。過去形なのは、私がランニングを始めたことと、「たまTSUKI」に関係があります。

1年半ほど前からランニングにハマって以来、筋肉とか脂肪とか食べるものとかに注意するようになり、アンチジャンクフーディストになってしまいました。たまに付き合いで誘われることもありましたが、「すまん。今週レースがあるから松○は行けない(ドヤ顔)」とか言っていました。

それに加えてひょんなことから、オーガニックバー「たまTSUKI」に行くようになったこと。ここの出してくれるオーガニックな料理、お酒にこれまたハマってしまって、(一度ハマると徹底してしまうんです)、すっかり自然栽培とか、オーガニックとかが好きだ!と言うようになりました。

昨年は、高坂さんの進められているプロジェクトに、参加している友人の田んぼを手伝わせて貰って、益々オーガニック、自然栽培、自然エネルギー、地域経済、スモールビジネスといったことに、興味を持ち始めました。

SOSA Project | 『自給・自信・自立』がつながりあう ” 地域 ” と ” 知域 “

私がブランディングを学びたいと思ったきっかけ

「たまTSUKI」は、自分がオーガニックにハマるきっかけだけではなく、もう一つのきっかけもくれました。

それはブランディングです。

・池袋駅から徒歩15分位の立地
・近くまで行っても非常に分かりづらい
・土日祝日はお休み
・店内は10人位しか入れない(たぶん)

こんな条件なのにファンがもの凄く多い!何も特徴がないお店ならとっくの昔に潰れているでしょう。それがなんともう10年以上続いている!

不思議で仕方なかったのです。

「なんでこのお店はこんなにファンがいるんだろうか??」と。そんなふとした疑問から、ブランディングについて学びたいと思っていました。そこで今回のツアーです。

これまた宣伝や営業は全くしていないというのに、全国から注文が殺到して冬に作るお酒が、春先には完売してしまうとのこと。業界的に考えられないそうです。そんな寺田本家を思いっきり体験できるツアーがあると聞きつけ、今回思い切ってその旅への参加をチャレンジしました。どこにそんな光るところがあるのか?そこを徹底的に学ぼう!という訳です。

■ツアースタート
池袋駅西口に8:30に集合しました。総勢65名で大型バス1台貸し切りとなりましたが、一人の遅刻もなく、参加者のこのツアーの期待の現れだったのかのしれません。

車内は高坂さんの説明に始まり、参加者全員の自己紹介であっという間に、現地までついてしまいました。といってもまだ寺田本家ではなく、と〜じ舎、ALUMONDEという場所に立ち寄りました。

IMG_6214

■と〜じ舎
IMG_6233

IMG_6226

と〜じ舎
と〜じ舎 « TOZIBAトージバ

 

 

 

トージ舎は2002年から活動しているNPOで、農山村に住んでいる方々とのネットワークを広げながら、 都市生活者に「農」を中心としたライフスタイルを提案しているそうで、その古民家は私の母方の実家(茨城県)を思い出させるような、昔ながらの家でした。

 

IMG_6245

*自分へのお土産に里芋、アクリルたわし、味噌を*

 

IMG_6241

*近所から出土された陶磁器?を再利用したお手洗い*

IMG_6238*人の排泄物等をエネルギーにできるそうで、本当に穴からガスがきてライターの火がついていました!映っている方は説明をして頂いた神澤さん*

IMG_6231*撮り損ねましたが、犬以外になんとヤギもいました*

IMG_6228

*ピザが焼ける土釜*

■ALUMONDE あるもんで
二件目の立ち寄り場所は、と〜じ舎が運営するコミュニティスペース「ALUMONDE」。

ALUMONDE あるもんで

千葉の成田の隣町・神崎町で築80年使われなくなって35年間空き家になっていた倉庫を、みんなが集える場として、いただきモノや廃棄物など、あるもん使ってリノベーションしています。

とのこと。
ギフトエコノミー(贈与経済)という考えがコンセプトで、「使わないけど捨てるには惜しいモノ」がある参加者はを持参することになっていました。
「贈与」という名の通り、家の中には服や雑貨、器具、本、CDなど沢山のものがあり、欲しいものがある参加者は、念のため店主に相談して、持ち帰られていました。

IMG_6263
IMG_6253
ここまでが序章。
次回のエントリーから本題に移ります。

挑戦こそ我が人生!

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
と〜じ舎で買った芋と味噌は、味噌汁にして美味しく頂きました。実はこの年で、味噌汁を作ったことがなかったのですが、実家の味噌汁とはまた違った、味わいのある優しい風味となりました。味噌のおかげでしょう。

富田 博之

富田 博之

投稿者の記事一覧

富田 博之(とみた ひろゆき)
ミャンマー現地採用(日系ミャンマー現地法人責任者)。
ミャンマーの人口最大の都市ヤンゴンで、2015年7月1よりコンサルティング事業立ち上げ業務に参画中。1986年9月生まれ。寅年、天秤座、A型。東京都西東京市出身、埼玉県所沢市育ち。

関連記事

  1. IMG_6373 ほぼ日手帳が好きだ。コメント欄が毎朝楽しみ DAY.589
  2. 2015-04-24 14.12.15 人生で初めて区議会選挙で投票してきた DAY.114
  3. 60years old birh day 還暦を迎えた父へ DAY.248
  4. 2015総括.001 2015年の総括!初心表明は赤点だらけだった DAY.400
  5. IMG_6189 予防の大切さを痛感!非日常体験をする為に人生初メンズエステ体験し…
  6. 96a12acc985447a239fc8f612dc5567e 記録することで可視化できる DAY.94
  7. b8c9b929a7c54679863af2188216a20a story&history。自分の過去の編集にチャレン…
  8. 2015-01-05 06.20.48 2015年でやること初心表明 DAY.5

お問い合わせ

仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はhirovana09@yahoo.co.jpからお願いします!!
PAGE TOP